焦っても何一つ良い事がない。

ども!三日坊主です。

みなさんは、日常の中で焦ることってありますか?例えば、朝、寝坊したり

電車に遅れたり、時間までに宿題やレポート、仕事が間に合わなかったりと。

私はどっちかというと、かなりの焦り屋でした。ていうか、心配性とか?神経質っていうか?w

今は逆にぼーとしたり、落ち着いてきましたかね。私は子供時代、無駄に焦って、物事が

悪い方向にいってばっかりでしたね~w小学生の頃、習い事でピアノをはじめたんですよ。

そのとき、基礎の教科書?みたいなのをやっていたんですが、私はもっとかっこいい曲が

ひきたかったんですよね~。そのとき、あの大人気のRPGゲーム、ドラゴンクエストっていうゲームが大好きで

ずっとやっているとですね~ 耳に残るんですよね。ゲームのBGM(バックで音楽がなっていること)がね。

ドラゴンクエストのBGMっていいですよね~。神曲ですよねwたまに、YouTubeとかで聞きますね。

そのBGMが引きたくて、先生と一緒にそればかり引いていたんですよ。

そこで、私の近所の一つ下の女の子が、私と同じピアノ教室に入ってきたんですよ。

その子は真面目でしてね、基礎の教科書を健気に引いて、ついに私がやっていたページを

超えたんですよ。そのことを先生に聞かされて、なんか、すげー焦ったんですよね。

色々な理由があるんですが、1つはまず、お金を払って、習い事してるってことです。

なんか、お金を払っているとしっかり覚えなきゃっていうプレッシャーがあったんですよね。

2つ目は私よりも、後から入ってきたので追い抜かれたくないというプレッシャーがありました。

3つ目は私よりも年下だっていうことですよ。やっぱり、女の子とはいえ、当時は小学生だったので

意地はっていたんですかね。そして、最後はピアノの発表会という年に一度に開催されるんですが私よりもテク

ニカルな曲を奏でていました。

それが一番の焦りでしたね。はい。私の昔話を読んでくれてありがとうございます。

さてと、ここで本題に戻りますが、焦りっていうのは、自分との闘いだと思うんですよ。

結局、焦ってる原因を突き詰めると、が関わっている事に気づきましたね。

なんで、私はこんな焦って、宿題してるのか、受験勉強をしてるのか、仕事をしているのか。

なんだかんだ、人を思い浮かんでしまうんですよ。学校の先生、親、上司。

一つ下の女の子。怒られたくない。負けたくない。焦らしている。そう。自分でわざわざ

焦らさせているんですよw周りにいませんか?なんであいつ、いつも焦らないんだろうって人。

私が思うに、自分を信じているんですよ。要するに、自分を認める。自分に素直になる。

人に流されず、自分の意志を貫く人は焦らないんじゃないですかね。

だって、自分の人生だものね。仕事やめたって、部活やめたって、受験に失敗したって、

死ぬわけじゃないしね。焦らず、自分を好きになって、さらにいえば人生を楽しむ気持ちで

大らかに生きて行けば、焦りはなくなると思います。そして、やりたいこと、人生の目標なんか

できたら、最高にハッピーな毎日になりそうですね。まぁあくまで私の考えですが、

自分は世界に一人しかいないので、あまり、気負わずいきましょう!それじゃあまたね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です